hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離になりました<術後3か月~4か月> 

f:id:hanahana_2019:20210911113952p:plain

3か月が過ぎたけれど、まだ歩くのは早歩きとかガシガシ歩くのは避け、ソロリソロリって感じで歩いてました。暑いのにマスクと眼鏡で見えづらくとても辛かったです。

術後すぐは昼間も良く見えなかったですが、特に夜になると見えづらく歩くのが怖かったのですが、少しずつ良くなったとはいえ、夜の見づらさは続いてました。

視力は変わらず。レーザーを当てた左は矯正1.2まで出て、術前より良くなっての状態をキープ。剥離した右眼の視力は矯正0.2で変わらず。私は元より矯正でも視力が良くなるとは思ってなかったので、それよりそろそろ眼鏡の度を変えたいなと思って先生に相談。でも先生は「まだ視力は変わるので、今作ると勿体ない」と言って、様子見を勧められた。とは言っても、焦点合ってない目でデスクワークするのすごく大変。どうしたものか。

いつも正常範囲だけど高めと言われる眼圧。今回も高いと治療し始めないといけないかも。と言われてビクビクしてましたが、眼圧は前回より少し下がっていたのでこれまた「様子見」となりました。

この期間は視力の回復もなく、かと言って悪化したこともなく。の状態でした。悪化してないので一安心というところです。あとはせっせと改善を期待しての自己治療として、酵素風呂にあちこち通う日々でした。