hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正12<気に入っているもの>

少しバタバタしていて間が空きました。

前回矯正で利用していて私としては気に入っている物を紹介するとお伝えしてましたので、今日は3つご紹介です。でもどれももう皆さんご存じの物で目新しいものはありません。

利用順ということで、まずはフロス。私は歯並びが悪い時から歯医者さんに虫歯にならないようにするにはフロスを使いなさい。と言われていたので、矯正前から使っていました。ので、フロス歴は結構長いです。その間にも色々と使ってましたが、正直フロス自体が日本ではそんなに利用者が少ないからかかなり長い間は商品の代わり映えはしなかったかなと感じています。元々歯間が狭く、フロスが通りにくかったこともあって水を含むと膨らむというタイプやワックスありを使っていました。基本その好みは変わっていません。で、今使っているのはこのタイプです。

f:id:hanahana_2019:20211120123712j:plain 

これの気に入っているのは、歯への当たりが柔らかいことです。また、量が多いので頻繁に買い替えの必要がないのも良いと思っています。ただ、持ち運びをする時は大きいので、別タイプを用意するかな。私はフロスは夜しかしていないので、それで普段不便は感じてませんけれど。

 

f:id:hanahana_2019:20211120123721j:plain


次に使うのはやはり歯みがきペーストとなるわけですが、このジェルコートを使っています。これは朝はホワイトニング効果があるというのを使ってから、そして夜はフロスの後で使っています。昼は時間の関係で使えないこともあります。

これの気に入っている点は、フッ素含有量が多いということと、ペーストで磨いた後でもさらに歯がツルツルになることです。気になる点は適量が良くわからないのと、このパッケージの透明部分を下にして縦置きできるのは良いのですが、ジェルがサラサラしてるので蓋を開けたときに液だれっぽくなってしまう。ということでしょうか。それでも使い続けると思います。

f:id:hanahana_2019:20211120123704j:plain

最後のこれはジャンルとしてはマウスウォッシュになります。上のジェルと同じメーカーさんの物です。ほんの5~10滴水に垂らして使います。私は口が小さく歯も狭い中で並んでいるせいか、最初の頃リテーナーが口の中で擦れたり、舌が痛くなったりしてたことがあります。特にリテーナーつけたままでオンライン会議とかで1時間の話し合いがある時とか、そういう傾向が強かったです。で、そんな後でこのマウスウォッシュで口をゆすぐと舌や口内の炎症が早く収まりました。実際、「口内炎予防」というのが効能に書かれています。それと、平日のランチや外出先での食事となると場合によっては適切な歯ミガキ場所がなかったり、十分な時間がとれなかったりします。そんな時は衛生士さんからも口を濯ぐだけでも。と言われてましたが、その時にこれを使って濯げると安心です。そういう意味で、携帯用歯ブラシセットは小さいですがカップ付があると便利です。

あとは外出時に一揃いさっと簡単に持ち出せるようなポーチを買いました。ビニール製や防水加工があるのが良いですね。