hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離&緑内障になりました<術後9か月~10か月>

1か月の定期健診はあっという間に来ます。

網膜は安定しているようですが、新しく変更した緑内障の薬の効き目はどうなのか。

眼圧は下がってました。ほっ。ただ、まつ毛が伸びる、色素沈着があるという副作用があり、両眼で使っているなら良いのですが、片眼だけだと違いが気になってしまうので悩ましいところです。ワセリンを塗るようにしていますが、まつ毛の濃さは変えられないですね。色素も塗らないよりは良いのでしょうか。

そして、右眼の白内障と黄斑前膜の除去手術をそろそろ考える時期となってきたようです。もともと先生には前の手術から1年くらい経った頃に。と言われてました。そろそろ。と言われるかな。と思ってましたが、もう少し後で良いみたいです。

時々行う視野検査は特に悪化しているわけではないと思いますが、白地に光って見づらいですね。だんだん疲れてくると光ってなくてもボタンを押してしまってる気がします。

幸い左眼の緑内障は急激に悪化しているタイプではないので、眼圧が上がったり、薬と通院を止めなければ良いかな。網膜剥離だけは何とか回避したいです。

後は右眼の手術をいつするのか。ですね。たぶん急ぐタイプではないので、先生にお考えがあるのでしょう。それまで待ちます。