hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正19<2/3終了だが問題発生2>

前回から仕事が忙しくなって、とても間が空いてしまいました。

矯正はその後またもや新たな問題が発生しました。

クリニックチェックに行ったら、左下のアライナーが一部浮いている。との指摘。

アライナーつけてるときは食事しない=上下の歯で噛むことをしないし、ゴムかけしているから口をそんなに開くこともなく。また自分で気にしていたのは八重歯の位置とその前後の歯だったので、正直下の歯の填まり具合はあまり気にしてませんでした。とは言え、奥歯から填まってはいたので余計わからなかったのでしょうか。反省点としてはチューイーをそんなにしっかり噛んでいなかった気がするので、もう少し念入りに噛んでみようと思います。

とにかく、ここでアライナー作り直しとなり、1か月お休みです。これまでつけていたアライナーを更に1か月使用することになります。同じアライナーを長く使用するのは、私の場合、網膜剥離になって治療がしばらく見送りになって以来これで2回目ですが、衛生士さんは色んな患者さんを担当されているのでいちいち覚えてないですよね。長く使うと壊れやすいので、いくつか注意する点を教えてくれました。壊れることも心配ですが、着色がどうしても進むのが気になりますがそれも仕方ありません。

あと1箱弱。と思っていましたが、少々後戻りです。