hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離になりました<術後4か月~5か月 コンタクト再開>

f:id:hanahana_2019:20210911113952p:plain

1か月ってホントにあっという間に過ぎていきます。この間検診行ったと思ったら、もう次。

この時は、見え方に大きな改善はなかったのですが、遂にコンタクトを使い始めました。特に目の際の辺りを見る時はコンタクトの方が快適です。たぶん術後1か月辺りから使い始めても良かったのだと思いますが、何となく慎重になって自分の中で3か月経ってからにしよう。というのがありました。そこから更に1か月空けたわけですが、着用に関しては問題がなかったので良かったです。

ただ、視力が戻ってないのにこれまでと同じレンズを使うのが、眼鏡同様辛かったです。先生はまだ視力が動くと思っているから暫定視力で作っても無駄になると思っていて。

検診の検査ではまた視野検査をしました。眼圧は少し前より下がっていました。先生曰く「左は網膜が薄い所はあるし、(正常範囲内であるけれど比較的高めの)眼圧は様子を見ないといけないけれど、幸い視野があるので治療を開始しなくていいけれど、引き続き様子を見ましょう。右は剥離による手術は成功していて、本当はもっと視力が出ていいのだけど、一方で白内障が出てきていて、それで相殺されている。」ということで、引き続き綱渡り状態が続くようです。

白内障網膜剥離の手術後に出る可能性があるとは知らされてましたが…。もう手術以外に治療法がないわけですからどうにもなりませんね。