hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離&緑内障になりました<術後8か月~9か月>

検査は毎月行っています。網膜の方は落ち着いているようです。ただ視力は上がりません。歪みはほぼ戻った気がします。白内障も進行してはきているので、近い内の手術は避けられないようです。

先月から始まった左眼の緑内障治療ですが、点眼薬を使っても眼圧が下がりませんでした。それと、これは目薬との因果関係はないと思うのですが、このところ毎週チェックしていたジムでの血圧測定値が急に上がって、高血圧の部類に。先生にも相談したのですが、目薬は血管拡張作用があるので血圧上がる要因には本来なりえないし、今までみた患者さんにはいなかったし。ということだったのですが、何か私には合わないことがあったのか、季節的なことなのか。不明ですが、とにかく眼圧にも効果なかったということで、早速次の目薬にチェンジすることに。今回の目薬も1日1回で良いのですが一つ問題があって、副作用としてまつげが多毛となったり、色素沈着する恐れがあるということです。それもあってか、これまでは寝る前1回だったのが、朝1回となりました。その後洗顔すれば付着しにくいからでしょうか。

ただ、ネットで色々見ていると洗顔してても色素沈着した。という声もあり、心配だったので毎回点ける前にワセリンを塗ることにしてみました。そしたら無事沈着は防げたようです。ずっとつけることになるので、特に女性は気になる点かと思います。

緑内障も見てみると1種類の点眼で済まず、複数になってみたり、それでも段々効かなくなってきたり。というケースがあるようですね。何とかこのまませめて1種類だけで済むようになればいいなと思います。

それには体質を改善するのも大事だと思うので、引き続き減量と酵素風呂をがんばります。減量は変わらない期間の方が長いですが、急激に落とすのはリバウンドの可能性が大なのと、糖質制限し過ぎのダイエットは私には合わないので、1か月1キロ減でゆっくりやっていきます。あと、体重より体脂肪でしょうか。こちらが減っていくことを目標にしていきます。