hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正20<第2クール25>

1か月経過し、新しいアライナーをもらいに行きました。

うまく装着できるか心配でしたが、問題なく入りました。というか、少し余裕の大きさかな。と思うくらいでした。加えて一つアタッチメントを下の右1に付けました。今回は25です。ここからまた1年弱か。と思うと少しくじけますが、とにかくここまで来たら最後までやり続けるしかないのでがんばります。周りの方の報告見ても2回、3回作り直しの方良くみかけますし、計画通りに歯が動かないのはある意味仕方ないのかもしれません。私は装着時間は守ってた方だと思いますが、チューイーの噛みが甘かった(噛まないで入れるだけの時も結構あった)とは思います。ガシっと噛むと歯茎が痛いんですよね。

 

アライナーの装着などは慣れたので良いのですが、歯並びは見た目整ってきたものの、全く上下で噛めないのがやはり食事時のストレスです。人間は、噛むことで美味しさを感じているのだというのがとても実感できます。噛めないと飲み込むことに注意が集中し、味がわかりません。お肉などもゴムを噛む感じになるときもあります。食は人間の、そして私にとっても、楽しみの一つなので、この楽しみを奪われた感が長く続くのはつらいです。まだこの後IPRがもう一回予定されているし、下の歯はまだ揃ってないのでこの噛めない辛さは暫く続くようです。

辛いこともありますし、衛生士さんによると装着時間守れないとか、そもそも治療が続けられない人も結構いるんですよ。という話だったので、続けられてるだけ良し。としてもう少しがんばります。