hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正6<まさかの事態>

f:id:hanahana_2019:20210808223619p:plain

 いよいよドキドキしながら初めての治療に行きました。

私の場合、1と2は歯にアタッチメントを付けるだけ。というものでしたので、痛みとかないかな。と思っていたのですが、思わぬ痛みがありました。それは歯の方でなく、舌です。

今はコロナなので仕事もリモートワークが基本なため、必然的に電話やオンライン会議が増え、話し続けることが多いです。10分過ぎると左側の端がアライナーにこすれたことで痛みがでるのですが、その後また別の電話や会議で話すと一旦収まってもまた痛みが。擦り切れる感じなのでかなり痛いです。

そんな時助かったのは、口内炎を防ぐというマウスウォッシュでした。歯ミガキの度にゆすぐとかなり緩和されました。でも、後から知ったのですが、初期は歯並びが悪いのでぶつかりやすいということの他に、アライナーの端処理が甘いことも場合によってはあるそうで、そういった時は通院している所に連絡すると調整してくれるようです。我慢しないで問い合わせしてみれば良かった。でも、初めてだとそれが当たり前なのかな?我慢しないといけないのかな?と思ってしまい、聞けませんでした。

これから治療される方がもしこれを読むことがあれば、わずかでも疑問に思ったことは病院に遠慮せず問い合わせしてみることをお勧めします。

そして、約1か月後のアライナー3に交換するタイミングで次の診察予定だったのですが、ここからなんと次の診察まで1か月延期せざるを得なくなりました。理由は何と網膜剥離になってしまったのです。