hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離になりました<再手術後1>

翌日の検診に行くのはやはり徒歩で移動できるのはとても楽でしたし、今回は薬も効きすぎていなかったのも良かったです。しかも今回宿泊したホテルはチェックイン時に支払い手続きを済ませてしまうので、眼帯をつけている姿を見せずにチェックアウトできるのも気が楽でした。

朝出発前に鏡を見たら眼帯に血がついているのに気が付きました。「昨日うつ伏せ寝してた時にツーっと流れた気がしてたのはこの血だったのか」と思いました。初回の手術の時には出血は見られなかったので、一瞬ちょっと焦りましたが止血しているし。と思い直し、病院へ。

いつもは先生の診察の前に一通りの検査をするのですが、術後最初の時だけ眼帯外しはまず先生が行います。先生にも「出血してたようです」と伝えましたが、「もう止まってるし大丈夫でしょう。」と言われ、一安心。

その後の視力検査では明るさがあるだけで、殆ど見えません。技師さんが私の前で手を指を開いて縦に振ってくれるのですが、振っているのはわかっても何本かまではわかりません。見え方は前回の手術より悪いです。

歪みももちろんありますし、眼を瞑っても瞑りきれていない感覚と言ったらいいのか、瞼を閉じても細かい幾何学模様みたいなのが赤、黄、青とチカチカ見えますし、眼の端の方でもチャカチャカ動いて見えて、寝る時も落ち着きません。

この先どこまで改善するのか不安ですが、大事にしながらも少しずつ使って目のリハビリをしたいと思います。

前回は1週間後に剥がれたのでまずはそこが心配でしたが、そこもクリアし、2週間後、3週間後までは1週間間隔、その後は2週間空けて、次からは1か月となっていきました。

薬は前回と同じ、4種類を使いました。寝る前だけつける目薬は2週間で使い終わり、残りの3種類の内2種類も1か月で終了しました。この2種類は1日4回つけることになっていたので結構大変でしたが、それもなくなり、1本となってとても楽になりました。