hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離になりました<再手術後2>

右眼の再々剥離も心配でしたが、先生から左眼の網膜もかなり薄くなっている所がある。と指摘を受けて心配でした。右眼再剥離の術後1週間経ったところで左眼の網膜が破れている所があるからレーザーを打ってしまいたい。と言われ、右眼の心配もそのままにその場でレーザーを打つことに。

バックリングの時もですが、レーザーも人によっては「凄く痛い」というコメントもあり、不安でした。とは言え、先生に「やる」と言われたら、逃げ出すわけにはいきません。手術の時と同じ点眼の麻酔を2回か3回入れ、暫く別室で待つと先生がやってきました。

先生と手術の器材を挟んで向かい合わせに座ります。

「怖い」と思うと目を瞑ってしまうのは、誰でもする反応だと思いますが、一体それをどうやって防ぐのだろう。と思っていたら、先生は「コンタクトレンズ」と仰ってましたが、要は目を閉じれないようにレンズを挟むのですね。あっという間に装着されてレーザー開始でした。あとは眩しい光がずっと見えますが閉じれないのでひたすらそれが目に入るばかりです。痛みは全くありませんでしたが、とにかく眩しい!時間にして5分ほどなのだと思いますが、とても長く感じました。

レーザーの料金に関しては、1回いくら。ではなく、3回まで同料金。と言われました。良いような、1回で終わると損したような?ですが、もうその場で打つことになってしまったので仕方ありません。私の場合は1か月にレーザーを入れると3回も手術をしたことになり、しかも現金支払いしか受けないところだったので、こんなに現金を使うのは本当に久しぶりのことでした。ただ、その後返ってくるお金があったので助かりました。その辺りは次回に。