hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正3

初回アポを取ることを決めてから既に3カ月経過してました。

病院側も患者さんが重ならないようにといった制限をしていたからだとは思いますし、それぞれ人気のあった歯科医院だったのだろうとは思いますが、ここまで来るのに長く、正直モチベも下がってしまいました。

一時期本当にした方がいいのか?かなり再考しました。ただ、これまでコンプレックスだったことは事実で、歯並びが余計に悪くなってきている気もしていたのも事実。一旦ここで大工事して、最後まで自分の歯で食べられるようにしようとやはり思い直し、矯正をすることを決断しました。

そして、どちらの医院にするかですが、私はやるならマウスピース矯正と決めていたものの、

  1. 何かあった時に別の手を考えられる技量があること(つまりワイヤー)
  2. 最低、矯正歯科専門医の資格を保有
  3. 10年以上の実績
  4. 支払いにクレジットカードが利用できる
  5. 基本的な治療の範囲内での総額が明確

ということを考慮し、Aに通うことに決めました。

 

でも、またここから開始までが長かった…

当たり前ですが、契約後の1回目の支払い後にマウスピースの正式発注となるので、それができてくるまでに1か月。年末年始を挟んだので祝日が重なり、マウスピースの到着も通常より時間を要した上に予約もなかなかとれず、実際にマウスピースを手にして1回目の治療が始まった時は既に3月でした。

 

#大人の歯列矯正 #インビザライン #八重歯 #抜歯