hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離になりました<術後2か月~3か月 新たな心配> 

f:id:hanahana_2019:20210911113952p:plain

術後2か月以降に気になっていたのは、上を向くと現れる粒々の影と視力がどこまで回復するのか。です。先生には、粒は消える人もいるが残る人もいる。と言われ。何とか消したくてネットで調べてみると、その方はオイルを入れた後のオイル抜去後の見え方に困っているのをある方法で消した。とあり、それを見てから自分で人体実験中。現在開始して2か月経ってますが、私の症状も改善しているので有効なのでは?と思っていますが、もう少し様子を見てみます。

視力に関しては、縮んで見える度合いが弱まったのは感じられましたが、実際に視力検査しても度数は変わらない状態です。

新たな心配の種は、レーザー治療をした左です。視野検査を受けるように言われ、受検。左眼の方が元々視力悪かったし、健康診断で以前から視神経乳頭陥凹は指摘されていて、もう6~7年くらい前でしょうか、視野検査を受けてみて、その時は異常なし。その後陥凹拡大の指摘は受けてて、眼科を受診しようとは思ってたけどそのまま。にしてました。

テストは、やや上の方にある光を見ながら周りで光ったり光が動いたらボタンを押して知らせる仕組み。それがわざとなのでしょうが、バックが白地なので眩しくて見づらい。10分程度でしょうか、5分なのか?終わってからはひたすら診察待ち。

1か月検診の際に散瞳剤使用後に痛みが発生したことで一段弱めのにしてもらい、カルテにメモ書きも付けてもらってたので安心していたのですが、技師さんは普通のを点そうとしていたので慌てて「一つ弱めので」とお願いしました。技師さんは「あ、そうでした。」ていう反応でしたけど、危ない危ない。命に係わるようなものではないけれど、一晩続いたあの痛みはもうごめんです。以後は毎回自分から言うようになりました。因みにもう一段弱いものもあるようで、場合によっては替えてもらうかもしれません。結構目に沁みるのですよね。

そして診察になりました。結果は…視野の欠損が始まっているとのことでした。自覚症状はありません。でもその後別の機会に簡易な視野検査することがあって、その時気づきました。外側の中央部分にくると今まで見えていた点が消えることに。

緑内障は早くわかればそれだけ治療もきちんとできるし。と前向きにとらえることにしました。ただこの先ずっと通院することになる場合、ここの病院は待ち時間が長いのでどうしようか考え中です。