hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正5<矯正前にした準備>

f:id:hanahana_2019:20210801105200p:plain

色々な方の体験を拝見し、矯正治療始める前に虫歯が見つかって開始が遅れた。等々あったのと、私自身も10年位歯医者さんに行ってなかったので、これを機に診てもらって虫歯があれば治療しておこうと思いました。

子供のころからのかかりつけの先生が良かったのですが、残念ながら引退されてしまったので、他を探さないといけません。ネットしか頼りになるものがなかったのですが、虫歯がなければクリーニングだけで済むし、一方で今後お世話になるかもしれないし。と行ってみました。

歯茎が多少歯肉炎になっている所と、過去に治療した箇所の修理が必要という判断でしたが幸い虫歯はありませんでした。

この結果で、また私は元のかかりつけの先生の技術のすばらしさを知るわけです。この先生に治してもらった歯は一度も不具合を起こしていません。今回直しが必要になったのはその後別の歯科で直してもらった歯です。

それにしてもクリーニングは、保険適用だと少しずつしかやってもらえないから一回で終わらず、週末を何回も犠牲にすることを考えると忙しい人には多少お金かかっても一度で済む方がいいな。と思ってしまいました。

ということで、準備万端で矯正に臨んだはずだったのですが、このあと思ってもみないアクシデントに見舞われることになりました。