hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離になりました<再手術2~ >

前回は本当に記憶がないような状態です。座った後のことは手術する方の目以外をシートで覆われてから何となく目の上に金魚鉢の水を張ったものを置いてて、そこに器具が入っているような、意識が遠のいてボーっとしていると時々水をばぁーっとかけられて意識がぼんやり戻るような。とにかくはっきり覚えていないのですが今回は、全てはっきりしています。

前もきっとやったのでしょうが、まず目を左右上下に動かして。と言われました。もちろん薬が効いているので動かせませんが、先生が薬の効きを確認します。それから前回と異なったのは、下まぶたの辺りから割と太目の注射をしました。目の奥の方にまだ届く感じです。術中でそれが一番痛いというか、液体が入る違和感があったというか。痛みと言っても、少しの痛みです。

それから先は、もちろん見えません。バックリングの場合、シリコンを取り付けるわけですが、自分の目にある筋肉を引っ張ってつけるところがあって、そこでも先生が私の筋肉を引っ張って痛みを感じるか聞いてきましたが、全くわかりません。麻酔が効いてないと失神してしまうほどの痛みなのだそうです…

そんな会話も交わしながら、私の場合は元々既に増殖硝子体網膜症を発症している状態だったので、前回取りきれていなかった増殖膜も完全に除去して再手術は終了しました。前回は30分程度で、今回は1時間ぐらいでした。複数の患者さんを手術した後に、この細かい部分を1時間集中するのは本当に大変だと思います。先生ありがとうございました。

今回はやはり薬の量を控えたせいで、終了後も意識ははっきりしていて、これなら帰宅できるな。という状態でした。でも、明日朝の診察もあるので徒歩で戻れるホテル泊は正解でした。術後すぐ横になれ(正確にはうつ伏せですが)、そのホテルには偶然ですが抱き枕的な枕もあったので、その上にうつ伏せになって、額の辺りにはバスタオルや枕で頭を乗せられるようにして過ごしたら、楽でした。うつ伏せ3時間の後は横になっても良い。と言われてましたが、朝までたっぷりうつ伏せ体勢がとれたので、網膜固定にも少しは良かったかな。と思っています。

#バックリング #手術体験記