hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剝離になりました〈診断2~〉

恐る恐るドアを開けてみると、多くの人が待合にいました。その時は連休明けだからかな。とも思ってましたが、通院している今となってはこれが日常だとわかりました。

眼科の先生はお一人です。事前予約制となっていてのこの混雑。一体一日何人の患者さんを診るのでしょう。

先の病院でいただいた紹介状を受付に出して、待っていると、ほどなくして視力検査などの検査をまた一通り行います。より専門機関だからか、視力についてはさきほどとは異なった検査もありました。

ところで、この手の検査とかCTなどの検査は各医院に行く度に撮られて患者はお金を取られるのだけど、何とかならないもんなのでしょうか。それぞれ自分のチェックポイントがあるから人様のでは判断ができないとか云云かんぬん聞くのですが、本当でしょうか。統一して欲しい。

一通りの検査の後は採血も。

そういうことが全て終わった時は、一時間は経っていた気がします。やっと全部のデータが揃って診察です。