hanahanaの日記

日々の気づいた話

網膜剥離になりました<術後6か月~7か月>

f:id:hanahana_2019:20210911113952p:plain

定期検査。特に結果は変わらずでした。

右眼の視力は白内障の手術をするまでは改善は望めなそうです。

歪みや大きさは8~9割戻ってるので、良しとしないといけないですね。白内障と黄斑前膜除去手術で良くなると良いのですが。白内障の手術経験者は「良く見えるようになった」と聞きますが、網膜剥離後の白内障も同じなのでしょうか。片目だけの手術だと色の見え方とかが異なる。とも聞きます。

とは言え、白内障も進んでしまうと手術がしにくくなるようですし、手術するしか選択肢はないのでしょう。

それより心配なのは左眼です。3か月に一度の視野検査をまた次することになりますが、これまでの検査結果では見えてない所があるようだ。ということなので。眼圧は正常範囲です。何か改善することができればと思いますが、これも一度失った視神経は戻せないので、現状維持、悪化を食い止めるという治療をするしか今はないようです。

先生によれば、緑内障は実際に自覚して生活に困るほどの視力を失うまでには発症して30年~40年とのこと。ある意味、発症してもそのまま放置で逃げ切れるか逃げ切れないか。ということなのかと。視野欠損は、片目だけで自分で見ただけでは全く気が付かない、検査しないと自分では本当にわからないレベルです。毎晩目薬するのは手間ではありますが、今わかってこの状態を維持すれば緑内障が悪化することはないので良かった。と考えることにしたいと思います。将来的にさらに良い治療法ができるかもしれないですし。

というわけで、網膜剥離は落ち着いてきたものの、白内障緑内障の治療が続きます。身体の血行を良くするのは良いようなので、体質改善にも引き続き取り組んでいきたいと思います。