hanahanaの日記

日々の気づいた話

<雑談>突然のさよならマイスマホ ー恐るべしソフトウェア更新ー

f:id:hanahana_2019:20211023152020p:plain

今日はいつもと違ったトピでの話になります。

スマホは5年使ったので、長いこと使ったことになるのでしょう。ストーレージに多少不安はありましたが、それ以外は色も含めて気に入って使っていました。

そろそろ買い替えどきかな?とは思って時々探して見たりもしましたが、欲しいと思える機種が見つからず、そのままにしていました。

そして、先日ソフトウェアのアップデートのお知らせが届きました。所要時間は1時間ほどとあり、加えて夜中に自動でセットできると出てきたので、その設定で寝ました。翌朝にはアップデートが完了していたはずだったものの、内容は忘れましたがスマホの画面は「確認中」のような画面でまだ作業をしています。でも、もう出勤時間。スマホには定期も入っているし、持って出かけないといけません。定期や電子マネーは機能しました。でも、そのまま午前中終わっても画面が変わりません。

その日は午後から外出予定があり、またもやスマホを持って移動。すると今度は改札で反応がなくなりました。「これは、思っているより重症かも。」と不安に。

こうなると、たまたま外出で移動が多い日に電子マネーが使えないのはとても不便です。毎回運賃表見て切符を買うとか、小銭が必要だし、お財布の開け閉め頻繁にしないといけないし。今や切符売り場も狭いです。しかもこんな時に限って現金の持ち合わせもあまりなく。

スマホは画面が点滅し続けたこともあって、バッテリー部分が熱くなってきました。これは放置するかしないとそのままにし、バッテリーが無くなるまで放置。途中少し充電して改札に行ってみましたが、やはり無反応でした。

現金足りるかな。と不安になりながら移動を始めました。何とか最後のお札を崩すところで帰ってこれました。

寝る前に一度SIMカードを外し、バッテリーが無くなったところで一晩放置しました。翌朝カードを装着して電源を入れてみましたが、やはりいつもの画面には進みません。メーカーのサイトを見るとスマホ会社に連絡をとあったので、もうこれは窓口に行った方が早いな。と思って、午前中に予約が取れるとあったので早速予約し、行ってきました。

窓口なら初期化してでも直るのでは?と思ったのですが、これは修理と言われました。ところが、私のスマホは古いのでメーカーの修理対象から外れてしまっていて、修理ができないと。となると、買い替えしか方法がありません。と言われました。買うことへの心の準備ができないまま、購入。しかも機種の選択肢が殆どありませんでした。金額の桁が違う2機種から選ぶしかなかったのです。カメラが沢山あるのは最近の流行りのようですが、私はさほど興味がなく。しかも大きく重い。そしてデザインが男性好み。どうしてメーカーさんて半分のユーザーは女性だと想定して作ってくれないのだろう。高いお買い物をするのに、こんな消極的な気持ちになるのは初めてな気がします。

メーカーさんは、自社のソフトアップデートが原因でユーザーを失っていることがある。という事実をどう思っているのでしょうか。特に今回は持っていたスマホの機種は更新対象に含まれていたし、時間設定もしていたのに、その時間内に作業が終わらなかったことで発生しました。でも不具合発生はユーザー側の責任となるのですよね。

あと、反省点とすれば、できればスマホがなるべく多くおいてあるお店に行くべきだったかと。