hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正8<やっと本格的治療開始。が、問題発生?>

f:id:hanahana_2019:20210904160247p:plain

2月に始まった治療ですが、予想外のことが起こってなかなか軌道に乗らず、焦りと嫌気がさしてしまいましたが、お金は払ったし、抜歯もしたのでもう後へはひけません。気を取り直して、病院へ。

アライナーの交換間隔は14日と言われて、抜歯を上2本下関係で、上下で丸々1個分のアライナーがずれてしまいました。例えば下は6なのに上は5。というように。先生には「そのうち追いつけるようにするので大丈夫です。」と言っていただきましたが、どうやって調整するのかはわからず。

とにかく1日20時間以上、14日で交換。を守り、1か月に1回の通院が始まりました。痛みというのは今のところ殆どありません。1回だけ、上の前歯を多少中に入れるのか押さえつけ感がとても強くて1日くらい辛かった時がありましたが、後はつけた日に多少部分的な締め付け感はあるものの、翌日には慣れてしまう感じです。ただアライナーは初日から3日目くらいまではつけるのに時間がかかる時があるので、比較的自宅にいられる時に開始して良かったなと思っています。あと、最初につけるのはつけた後の時間が長くなるよう夜にしています。

抜歯からは順調に行き、次の通院の時から今度は「ゴムかけ」をします。と言われました。私は八重歯が両側にあるので、それを1つ後ろの抜歯したスペースに移動させなければなりません。両側の下の奥歯の歯茎に小さい輪ゴムを引っかけられる突起をつけました。これは無痛です。その突起と八重歯のアライナーの上部にはゴムを引っかける切り込みがあるのでその両方にゴムを入れます。

衛生士さんには「できれば毎回アライナーを外すタイミングでゴムも新しくしてください」と言われました。つけてみるとそれによる引っ張られ感はないのですが、アライナーを外す時にゴムを見るとやはり最初より緩んでる→引っ張られてるということで、同じ物を使い続けると張力が弱まるのだと思います。それと、切り込みなどでゴムが一部若干ですが切れたりすることもあるので、使用途中で切れたりしないためにも新品と交換が必要だと思います。会社に行っている時は替えのゴムを忘れていることもあり、だいたい朝と夜の2回交換になりがちです。

順調に行ってたと思いましたが、下の歯茎についてたゴムかけ用の小さい留め具のようなものが1個気が付いたら無くなっていました。つけ始めたばかりなのに!ただ、すごく運よく、留め具がないのにアライナーの端で引っかかるところがあって、そぉーっとそこに取り付けて過ごしました。病院に連絡をして、幸い2日後にアポが取れたので行きました。その間、何とかその引っかけで過ごせたのはラッキーでした。

受診日に診てもらったら「固い物を食べたりすると取れやすいんです。」と言われ、何か食べたっけ?と考えてみると…心当たり、ありました!以後気をつけます。