hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正18<2/3終了だが問題発生>

f:id:hanahana_2019:20210821135623p:plain

 

IPRが終わって自宅でのアライナーの交換も順調に進み、最初に受け取ったアライナーの箱3箱のうち、2箱が遂に終わりました!

確かに八重歯も降りてきて、奥に移動してきてますし、下の歯並びも綺麗になってきたのが自分でもわかります。

食事時、以前はうっかり頬肉を歯で食べ物と一緒に挟んでしまうこともありましたが、それもなくなりました。

女性の場合、美容面で気になることについて。(ただし、これは個人差が大きいと思いますので本当に参考程度にしてください)

まず、ブラックトライアングル。これは少しあります。アライナーつけてる時はもちろん全然わかりませんが、外せるような状況になった時にどうなっているのかはちょっと心配。

それからほうれい線。これは私の場合は特に強く出てきたということは今のところないように思います。

一部の歯の歯茎が下がっていたところがあり、診断時には先生に「改善できるかもしれません」と言われてましたが、現時点では改善してたとしても、見た目では変わったとは実感しづらいです。

それで、経験者の方が言われているように、歯並びが揃ってくると歯の長さが気になってきました。八重歯が他の歯より長い!これって何とかなるのかな。

そんなこんな気になりながらも少しずつ治療は進んでいるので、がんばろう!と思っていての定期検診。なんと、八重歯のところに歯周病が見つかりました。

まあ、その歯は歯茎も少し削れていたし状況的に心配なところはありました。でもそれが心配だったので、矯正開始前に一般歯科にも行ってチェックしてもらいましたし、そこでも、その後の矯正前チェックでもわからなかったのです。衛生士さん曰く、歯が重なっていたから。だということですが…。

衛生士さんも少し慌てた様子で「先生呼んできますね」と言うし、もしかして治療中断とかあるのだろうか。ととても不安に思いながら先生を待ちました。

先生の診断では「治療はこのまま続けます。この後のメンテをがんばってください」ということでした。ホッとしましたが、メンテを。と言われてもどうしたらいいんだろう。と先生に相談。普段はブラシとフロスにフッ素入りの歯磨き粉、ジェリー、洗口液を使っていて…と思いましたが、歯間ブラシを毎回使っているわけではなかったので毎日のお手入れに追加することに。それとアライナーの交換間隔を「もう残りそんなにないから」と、元の14日に戻すことにしました。治療が長くなることは残念でしたが、「急がば回れ」と思って。

最近ルーティンはしていたものの、洗口液が予防効果あるものだし。と少し時短化していたかもしれません。時々歯茎が腫れることがあり、入念なブラッシングすれば2、3日で治まってましたが、歯間ブラシ使うとフロスでは出血しなくてもブラシだと出血することがあって、治療中はやっぱり歯茎の手入れに足した方がいいのかな。と思うようになりました。あとは追加で歯周病に強そうな歯みがき粉を買ってみて、歯間ブラシの時にはそれをブラシを使って塗っていくようなこともしてみました。

まだまだこれからお世話になる歯だから、メンテ大事ですね。