hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯列矯正2

最初に行ったAからほどなくしてBの約束の日になりました。

Bは分院ができたようで、診察はそちらで行なうということでした。Bを選択した理由は勤務先から近かったので場合によっては平日夜に通院できるなら楽。ということと、ネット上の評価が高かったことです。これは、正直本当かどうかはわからない所ですが。

Bは自宅からは30分位の所で、乗り換えがない分だけ楽です。ただ駅からの距離はこちらの方が若干あります。新築ビルの中なので、室内は当然とても綺麗です。

無料のカウンセリングをした後、治療プランも聞きたかったので有料診察を申し込みました。

私は双方に有料の精密検査まで申し込みました。どちらかは無駄になってしまいますが、今後の治療方針は、自分の歯の状態を精査してもらわないと立てられないと思います。それには、見た目だけではわかりません。それにその時のやり方も含めて最終判断に利用できれば良いと思いました。

実際、同じ有料でも金額も違うし、型どりなどもずいぶん異なりました。

診察の結果、Bでも私の場合は抜歯必須と言われました。但し、抜歯する場所や本数はAと大きく異なることと、場合によっては部分矯正も対応できる。と言われました。

同じ歯を診てもらってもやはり先生によって提案はずいぶん異なるものだな。と思いました。全顎であれば料金は両者さほど変わらない気がしましたが、Bの方は毎回の通院時に調整料をとられるシステムなため、全体的には高くなります。

 

#大人の歯列矯正 #インビザライン #八重歯 #抜歯