hanahanaの日記

日々の気づいた話

大人の歯科矯正

子供の時から歯並びが悪いのがコンプレックスでした。

でも、治療代が高い。とか、大人になってからもかかりつけの先生に相談したことがあったのですが、先生に「抜歯はしない方が良い」と言われ、結局そのままに。

でも、歯並び悪い人が最近どんどん減っている気がしたのと、最近はワイヤ以外の矯正法も一般的というので、やはり気になって調べてみました。

お医者さんはネットで調べて、評判がよさそう、マウスピース治療ができる、通いやすい、できるだけ抜歯しない方針を掲げているところ。で探して、2か所回ってみました。

まず驚いたのが、コロナ禍ということもあってかすごく予約が混んでて、初回の予約申し込みでも1か月後とか普通で。これは矯正の前に虫歯があると虫歯治療からすることになると聞いていたので、10年ぶりくらいに一般歯科にも行ってみたのですが、そこもクリーニングはまあすぐ取れましたが、治療に至るまでは1か月とやはりかかりました。歯科医院の件数は今多すぎると聞いてましたが、患者数を制限しているせいでしょうか。混んでいる所は予約を取るのが大変です。

 

そして、まず申し込みしたA。ポイントは矯正歯科の専門医だったことと、非抜歯の方針だったこと。です。アクセスは、仮に緊急時に家からタクシーに乗ったとしても問題なく行ける距離。公共の交通機関の場合、乗り換えはするけれどゆっくり30分以内。

申込はネットから。すると後日受付から日時の連絡があって確定。1カ月以上先だったので、「もし急なキャンセルが入ったらウェイティングをお願いします」とリクエストはしていたものの、結局当日になるまで連絡はなし。

カウンセリングは無料というところも多い中、ここは有料です。但し、正式に申し込んだ場合、その費用は治療費に含まれることになっています。

初めてなので比較ができませんが、顔の正面、横向きでの写真、レントゲンも含めて撮影し、少し間を空けて再度来院して先生の診断を受ける。というスタイルでした。時間はかかりますが、確かに撮ったその場で全部解析提案できるのは簡単な治療な時だけかもしれません。

30分のアポならもう少し早く取れたのですが、1時間の時間を取るには初回に行ってから1週間から10日ほどした時しか空きがないとのことで、ここまで待ったのだから。と1時間のアポを取りました。基本的にマウスピース矯正を希望してましたので、実際の動きをモニターで見せてもらって、説明を受けました。

先生の診断では、私の場合は抜歯無しというのは難しい。ということでした。しかも上下抜くという。ただ、先生も再度検討しもう少し抜歯を少なくできる方法を考えて下さることに。

帰り道、非抜歯方針の先生でもダメか~。今までそれがネックでしなかった所も大きかったので、ここでかなり悩みました。いずれにしても、2軒目の先生の見解も聞いてみてからにしようと思いました。

#大人の歯列矯正 #インビザライン #八重歯 #抜歯